あきらめる

久しぶりのブログ更新です。


いろいろと思うところがあって、

しばらくブログの更新を怠っていましたが、

別にサボっていたわけではありません(笑)

実はこの冬から春にかけて大きな変化を迎えてます。

具体的に言うと・・・
 
少量多品目栽培で就農することをあきらめました。
 
昨年一年、

超小規模ですが販売までやってみて思ったのは、

知識、技術、経験、段取り、環境が

圧倒的に足りていないということ

とにかく一つ一つの作業に時間がかかり、

それなりの規模で営農できるまでには

相当時間がかかると感じました。

 

少量多品目農家さんの下でしっかりと研修を受け、

ノウハウを教わってそれをそのまままねることで、

スムーズに営農に結び付けることも考えましたが、

研修をお願いした先輩農家さんから

「40代から取り組むにはハードルが高いやり方」

「正直お勧めできない」

「品目を絞って集中的にやるなら今からでもそれなりにやれると思う」

とアドバイスをいただき、

いろいろと考えを改めるきっかけをいただきました。

 

 
そもそも農業で食べていくこと自体難しいことなのに、

難しいやり方にチャレンジしてやっていけるほと、

自分の能力は高くないというのは自覚しています。 

とはいえ、少ないながらも喜んで野菜を食べてくれるお客さんがいると、

なかなか決断はできないもんです。

 

 

そんな宙ぶらりんな状態の時だからこそ、

自分がやりたいことを改めて見つめなおす機会だと思い、

この冬に研修会や農業者の集まりに参加してきましたが、

結果的にはそれが決断の後押しをしてくれました。
 
そこには有機農法とか慣行農法とか関係なく、

農業に全力で取り組んでいる先輩たちがたくさんいて、

みんなキラキラ輝いて見えました。

農業の世界にはそういう素敵な人たちがたくさんいて、

そういう方たちといろいろ話す中で、

「農業で食べていくためにどうしたらいいか」

もっとそこを突き詰めていきたい。

自分もそういう世界にどっぷりつかって生きていきたい。

自然とそう思えました。

 

そういう段階に行くと「有機」とか「慣行」とかどうでもよくなります。

そこにあるのは技術、知識、経験とそして野菜。

すごいシンプルです。

有機農法、慣行農法、自然農法、作り方はいろいろあるけれど、

どれもコンテンツでしかない。

偏ったこだわりを手放したことで、

本当にいろいろなものが見えてくるようになりました

そうなるともう勉強が楽しくて仕方がないですね。

もちろん今のところ有機栽培的なアプローチでやりますが、 

そこへのこだわりはほぼなくなりました。

この春の一番大きな変化はそこでしょうね。

 

 

さて、少量多品目栽培をあきらめると言いましたが、

今年一年は多品目栽培やります。

もともと来年から本格的に就農に向けて動くと決めてたので、

今年はまだ勉強がてらいろいろと作らせていただきます。

 

ありがたいことに、

昨年、夏野菜が余ったときに出荷させてもらったお客さんから、

「定期的に買いたい」という声をいくらかいただいていまして、

お客さんもちょっとだけ増やしました。

一年限定でも構わないと言っていただき本当に感謝しております。

 

昨年同様、今年も夏野菜に余裕がある時は

Facebookで告知して販売するつもりです。

興味のある方は楽しみにしていてください。

 

畑ではウグイスが鳴き始め、

少しずつ春を感じています。

玉ねぎやソラマメ、エンドウなどもすくすくと育ち、

ジャガイモも芽を出し始めました。

f:id:fwnt8429:20170327053309j:plain

 

去年は借りたばかりのカチコチの畑を鍬で耕して、

じゃがいもを植えたのを思い出しますね。

 

 

今年のスタートは

「あきらめる」

という重たい作業から始まりましたが(笑)

いろいろ手放したことでより自由な立ち位置で臨めそうです。

新たに勉強したことも試しながらやっていくので、

どんな感じで作れるのか今から本当に楽しみです。

 

2016年度 出荷終了

本年度の出荷を終えましたー。

 

野菜セットを注文してくれた皆様、

本当にありがとうございます。

 

 

自分の感想としては、

想像以上にお客さんの反応がよく、

野菜自体も時期によってはとてもおいしかった、

というところでしょうか。

 

 

野菜の本当のおいしさというのは、

僕自身もよくわかっていませんでしたが、

暑い時期のトマトやナス、キュウリや、

寒い時期のキャベツ、白菜、かぶ、ニンジン、葉物野菜など。

それらの野菜のおいしさはやはり格別でした。

僕が食べてきた野菜の概念が変わるのが、

実感できた一年だったと思います。

 

 

それと同時にこのスタイルの販売の難しさも、

実際にやってみてよく見えてきました。

 

 

栽培計画から土壌分析、土づくり、

播種、育苗、定植、収穫、調整、出荷。

そういった栽培にかかわることプラス、

販売等のことも考えていかなければいけないわけで、

本当にやることがたくさんあり、

これらを体系的に整理してやらなければ、

仕事としてはやっていけないのだなということが、

よーく理解できました。

とりわけ栽培計画が難しく、

常に野菜を出荷し続ける状況を作るためには、

経験やノウハウがないとすぐには身につかないでしょう。

 

 

小さくですが実際にやっておいてよかったです。

2017年は基本的には去年と同じようにやっていきますが、

違う選択肢も頭に入れながら、

来年以降を考えて動く年になりそうです。

 

 

これから農園は端境期という出荷野菜のない時期に入ります。

(一般的には春と秋に端境期というものがあります)

次回出荷は4月下旬くらいを予定していますが、

天気次第では早まることも遅くなることもあると思います。

詳細はブログやフェイスブックなどでお伝えしていきます。

 

来年も規模と状況は現在と変わらず、

定期のお客様もちょっとだけ増やす予定ですが、

すでに定期便で野菜をお願いしたいという話もいただいているので、

特に改まった定期便の募集は今のところしない予定です。

 

 

たくさんの問題を抱えながらも、

なんとか一年やりきれたこと。

ほんといろいろな皆様のおかげです。

 

ありがとうございます。

 

今季もよい野菜作りができるように、

精進していきますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

f:id:fwnt8429:20161124133547j:plain

漸進

ふと目に入ってきた言葉が印象的だったので、

ついついメモってしまった。

 

「漸進」

”立ち止まらず少しづつ進む”

 

そんな意味の言葉。

いいなー、この言葉。

ほんとうにこんな気持ちで日々過ごしています。

ままならないことも多いけれど、

少しずつ進んでいるのも確か。

人を見ると自分が小さく見えてしまうけれど、

自分だけを見ていれば確実に昨日と違う自分がいる。

漸進ってきっとそういうことなんだろうなー。

冬の野菜のおいしさを知る

いやー、寒いですねー。

阪神地区でも朝は氷点下まで下がっているようです。

畑のある神戸西区の押部谷は、

私が住んでいる西宮よりもまだ寒く、

昨日も畑についたらまだ雪が積もっていました。

f:id:fwnt8429:20170125061059j:plain

寒いと作業がはかどらないもんで、

途中で手の感覚がなくなったり、

足の感覚がなくなったりと、

防寒が甘かったところもあるんですが、

昨日は久しぶりに寒さにやられた一日でした。

 

さて、そんな昨日ですが、

寒さによる野菜の傷みや来季の作付けのために、

今月中に今期の野菜の出荷を終えようと思い、

今残っている野菜を販売するためにFacebookで告知をしたところ、

結構な反応で購入していただけました。

募集は3組のみでしたが6件のご注文をいただき、

何とかなりそうだったのでお受けして、

昨日配達と出荷をさせていただきました。

ほんとうにありがたい限りです。

でも購入していただくだけの価値はあったはず。

 

この時期の野菜は本当に甘みが強いです。

先日はボルシチ、今日は鍋と

どちらも自分のところの野菜を使っていますが、

とにかく甘うまい。

去年はこの時期白菜くらいしかうまくできなかったんですが、

今年はニンジンやらカブやらもちゃんとできて、

冬の野菜のおいしさってのが身に染みてわかってきました。

そして今やっている作り方(主に土づくりと施肥に関して)が、

間違っていないことも実感し始めています。

 

それと同時に、

そんな冬の野菜のおいしさをより多くの人と共有したい。

(冬に限らず知ってほしいですけど)

そんな思いが強くなってます。

 

今はまだ超小規模でしかできませんが、

遅くても3年後にはしっかりとした規模で、

より多くの皆様に出荷できるイメージは持てているので、

てぃだぬファームの野菜を食べてみたいと思っている皆様、

今しばらくお待ちくださいね。

 

振り返り&課題や目標 ワークショップ

昨日は自分のつながりで集めた4名で、

昨年の振り返りや現状の課題、

今後の目標などを聴き合うワークショップをやりました。


ブログに記録として残しておきます。

 

①今、うまくいっていることは何ですか?

・農家になる準備がうまくいっている

 ⇒農家さんの中に混ざって勉強会などの参加できている

  大まかな計画通りに事が進んでいる。

・人との縁に恵まれていること

 

②今、あなたが直面している課題や壁は何ですか?

 今、あなたが茶連沿いしていることは何ですか?

・農作業の記録をしっかり正確に残すこと

・整理整頓(私生活も畑も)

・一度決めたことをやり抜くこと

・開業資金の貯金

・経費を抑えたうえで結果を出すこと

・きれいでおいしい野菜を作る

 

③あなたの思い描く大きな絵は何ですか?

 あなたの目指すものは何ですか?

・農業を生業にする

・人が雇用できる規模の農園にする(チームで仕事をしてみたい)

・野菜が苦手な子供たちのベロメーターに応えられるクオリティーの野菜を作れる農園

 

④あなたの次の小さな一歩は何ですか?

・踏み込み温床を使って育苗をしてみる

・野菜を販売しているお客さんを1.5~2倍に増やす。

・作業後、帰宅後に記録をつける習慣をつける

・ブログの定期的な更新

・米ぬかを使った栽培の実験

 

思い付きで企画してやってみましたが、

聴き合う振り返りはかなり面白いですね。

いろいろな場で試してみたいなーと思った次第。

具体的な課題ややるべきことが明確に見えたので、

とりあえずはそれに取り組みます。

 

BLOF勉強会 2017/1/10 丹波

f:id:fwnt8429:20170111064814j:plain

 

昨日は丹波までBLOF理論の勉強会で丹波まで行ってきました。

BLOF理論とはてぃだぬファームが活用している農業理論。

BLOFとはバイオロジカルファーミングの略称です。

 

バイオロジカルファーミング?ってどんな理論なのか。

自分なりに簡単に言うと

「野菜が成長するために必要な環境を、

土壌分析を行った結果を基に整えること。」

ですかね。

「土壌の物理、生物、化学性を整えること」

という方がシンプルかな。

 

まあそんな理論を勉強する会が全国津々浦々で行われてます。

丹波でも年に2回ほど行われていますが、

ここの勉強会のいいところは、

実際に畑を見ながら解説を聴けるところです。

理論だけではやはりイメージとかが膨らみにくくて、

実際に現地で話を聴くことで、

自分の畑に置き換えて考えやすかったりします。

 

今回は去年のオーガニックフェスタ最優秀賞を受賞した、

「キッチンガーデン」さんと「ワタミファーム」さん。

あとは竹チップの作成現場を観させていただきました。

 

ワタミファーム」さんは

大根と玉ねぎの圃場を観させていただきました。

こちらが大根。

f:id:fwnt8429:20170111064534j:plain

加工用大根なので畑に長くおいて太らせるようです。
根っこを太らせるためにはカリが必要だ、

などという話を聴けました。

f:id:fwnt8429:20170111064737j:plain

これ一面玉ねぎです。

かなりの広さ。

これを手植えしたとのこと。

窒素過剰の症状が出始めているので、

酢酸カルシウムを葉面散布して云々

という話を聴きました。

 

圃場を見学される側はいろいろとみられたり質問されたりと、

まるで針のむしろに座るような気分かもしれませんが、

こうやって人目にさらされたり、人から質問攻めにあうことって、

実は農家の実力を上げる機会になっているのではないかなーと思った次第。

実際にアドバイスも聴けるわけで、

そういう意味ではポジティブに考えられる人ならかなり良い場なのではないかなー。

 

 

 竹チップを作るのはこの前も見てきたばかりですが、

今回の機械はかなり馬力がある感じで、

竹をチップにするスピードがかなり速かったのが印象的でした。

f:id:fwnt8429:20170111150617j:plain

もう一つ印象に残ったのは、

地元のリタイアした方々が中心になって、

里山保全の目的で竹林を整備するために行っているということ。

これはある意味理想の形ですね。

竹チップも通常の半値(キロ100円)くらいで買えるようです。

f:id:fwnt8429:20170111150641j:plain

丹波はバガス(サトウキビ粕)も手に入るとのことで、

かなり資材には恵まれているのですね。

その分獣害などは大変ということもあるでしょうし、

どこでやるにしても一長一短だなーと思いました。

 

さて、今回一番の収穫は「キッチンガーデン」さんの圃場を観れたこと。

実際にいい圃場を見ることって何よりも勉強になるような気がするんですよ。

 

まずは何棟かあるハウスのうち一番野菜の出来の良いハウスです。

f:id:fwnt8429:20170111150953j:plain

 

どうです?

写真からでもオーラを感じませんか。

久松農園に行った時に感じた気持ちを思い出しました。

 

チョッとピンボケでわかりにくいのですが、

畝のマルチ(黒いビニール)を少しめくると、

ほら、根っこがびしっと張ってます。

f:id:fwnt8429:20170111151203j:plain

地上部がいい感じの野菜は、

根っこもこんな感じにしっかりと生えています。

トップルート比という地上と地下のバランスがいいとのこと。

だからこんな野菜ができるんですね。

 

しかしながら隣のハウスでは必ずしも順調ではないようで、

その原因は水はけだということもわかりました。

水はけが大事ということは耳にタコができるくらい聞いてはいますが、

実際に観てから聴くとその重要性がよくわかります。

そういう意味でもとても勉強になりました。

 

このあと午後は座学をやりました。

専門的な話になるのでここでは書きませんが、

座学も大変ためになりました。

今回は30名以上の農家さんが見に来たとのことでしたが、

皆さん本当に熱心で、

そういう熱心さに触れられるということこそ、

一番大事なのかもしれません。

 

今回もらった刺激を、

モチベーションに転化して、

春の計画その他諸々、

どんどん進めていきますよ。

 

とりあえずは初めてチャレンジする踏み込み温床の準備ですね。

 

2017年 畑初め

昨日は年明けて初めて畑で作業してきました。

一昨日までとは打って変わって昨日から寒くなるとのことで、

寒風吹きすさぶ中の作業は手もかじかみますね。

お世話になっている畑周りの方々にも新年のあいさつ。

 

今日は端境期の5月くらいに出荷できる野菜が欲しいなと思い、

大根の種を蒔いてきました。

とはいえこんな寒い時期ですから普通に撒いてもまともに育ちません。

黒マルチ(畑の地温を上げるために土の表面に張るビニール)を張り

不織布という保温保湿用の資材と穴の開いたビニールを

トンネル状にして設置して、保温しないといけません。

風が強いとやりにくい作業なんで結構大変でした。

わずかな面積にかなりの時間をかけているのが現状。

まあ慣れるためにはやるしかないので、

どんどんやりながら慣れていきます。

 

大根の種を買いに久しぶりに種苗屋さんにいくと

ジャガイモの種イモが売ってました。

もうそんな時期なんですよね。

去年はジャガイモは完敗。

前年は何もしていなかった畑でやったので、

土の状態も悪く、

その結果は致し方なかったのですが、

やっぱり気持ちよく作りたいですよね。

今年は去年よりもたくさん作りたいので、

どこに植えるかを検討中。

畑の面積が少ないので、

作付けをするタイミングと場所をよく考えないと、

これを植えたいのに場所がない・・・

なんてことになりかねないので、

現状ではそこに一番頭を使っています。

品種は去年は4品種作ったけど、

今の自分の畑の面積であれば、

男爵系とメイクイーン系の2種類でいいと思っています。

去年の借りを返すべく勉強もしているので、

勉強したことを実践して検証したいですね。

 

ここ最近、出荷するばかりで、

すっかり自分の畑の野菜を食べてないなーと思ったので、

昨日は久しぶりに野菜を持って帰りました。

ほうれん草、白菜、水菜、かぶ、タアサイ、ニンジン、長ネギ

とりあえず昨日は鍋にしようと思ってたので白菜を使ってみましたが、

f:id:fwnt8429:20170106062746j:plain

寒さにあたってきているからか、

中心部のほうは生で食べても甘みがありますね。

鍋にして加熱するとさらに甘みが増しました。

この時期の白菜、本当に美味いので好きです。

長ネギも細いの引っこ抜いてきたんですけど、

これもまた甘い。

今朝がたほうれん草をおひたしにしてみましたが、

こいつもまた甘い。

いやー、冬の野菜って本当に美味い。

見てくれがあまりよくないので、

もう少し上手に作れるようになりたいなー。

 

おひたしなんかは、美味しいほうれん草を知るまでは、

醤油をどぼどぼかけてほぼ鰹節と醤油の味で食べてました。

今は醤油をかけすぎないようにするのに苦労してます(笑)

美味しい野菜のいいところは、

調味料が少なくて済むところですね。

野菜の栄養価自体も身体にはいいものだと思いますが、

結果塩分をとりすぎないという健康的観点から見ても、

優れた食材と言えると思います。

要するに美味しい野菜というのは、

美味しいだけじゃないんですよね。

 

そんな美味しい野菜をもっと上手に作りたい!

そんなことを強く思った一日でした。