パインの追肥&防除

2018年12月の石垣島は真夏日手前の暑さもあり、 真冬の手前の寒さもあり、 なかなかに気候変動が激しいです。 そんな中先日はパインの追肥を行いました。 追肥といってもいろいろあって、 固形肥料をまくケースと液肥をまくケースがあります。 さらに液肥は…

カボチャの定植 2018

カボチャの定植始まりました。 まずは種を下ろし育苗してから定植します。 そして今年は新兵器が登場!! カボチャの定植機です。 北海道の農家で使われているものを真似して たばこの定植機を改良して自作したものです。 カボチャはこの定植作業が大変で 今…

ゴーヤの誘引

ゴーヤの誘因作業に追われています。10日前がこれ 今はこんな感じ 主枝を1メートルぐらいの高さで摘心して、 出てくる子弦を左右に4本ずつぐらい誘引してます。 株間3メートルなんで1畝当たり13本ぐらいしかないんですけど、 1畝に1時間はかかってます。 ゴ…

冬でも露地でズッキーニ

ここ10日くらい待望の晴れ続きで 農作業もサクサク進みましたが 今日は久しぶりの雨。 そんな日は遅出して病院へ行くことにしたので こんな時間にブログ書いてます。 さて、こちらは石垣島ですから気候が内地とは全然違います。 今植え付けているのはハウス…

パイン定植 2018

昨日は久しぶりに雲がほとんどない晴れ。 気温も日中は29度くらいまで上がるものの 湿度が低いのでそれほど暑さも感じず心地よいくらい。 絶好の農作業日和だったので仕事がはかどりました。 昨日は丸一日パインの定植。 2トン車に集めておいた苗を積んで …

パイン定植準備

ここ2,3日 ようやく晴れ間が続き 滞っていた作業が進みつつあります。 うちの会社はパインが基幹作物なので 今は優先してパインの定植準備を進めていますが 今のところまだ半分終わってない状況です。 定植が進んでいない理由は天候だけではありません。 通…

ゴーヤの勉強会

ビニールハウスの補助事業を受けた農家を対象に ゴーヤの勉強会があるけど行かないか? と社長の息子さんに誘われて行ってきました。 沖縄県の野菜に関しては一番詳しい講師の方が来ていたようで 品種の話や、低温時の障害、施肥の量などとても勉強になりま…

ブログ再開!!

石垣島に移住してはや9か月。 今のところ順調に農業してます。 今働いている農園のメイン品目でもあるパインの収穫が8月に終わり、 これから始まる野菜の準備に追われる毎日です。 今年は雨が多く なかなか畑に入れない日が続き 作業もだいぶ遅れてます。 …

石垣島で農業します!!

超久しぶりのブログです。 一年くらい空いてしまいましたがちゃんと生きています(笑)この一年どこで就農するかを考え続けてきた結果 紆余曲折を経て石垣島で就農する決意を固め 2018年1月23日に移住してきました。 石垣島には6年前まで4年間ほど住んでいた…

あきらめる

久しぶりのブログ更新です。 いろいろと思うところがあって、 しばらくブログの更新を怠っていましたが、 別にサボっていたわけではありません(笑) 実はこの冬から春にかけて大きな変化を迎えてます。 具体的に言うと・・・ 少量多品目栽培で就農すること…

2016年度 出荷終了

本年度の出荷を終えましたー。 野菜セットを注文してくれた皆様、 本当にありがとうございます。 自分の感想としては、 想像以上にお客さんの反応がよく、 野菜自体も時期によってはとてもおいしかった、 というところでしょうか。 野菜の本当のおいしさとい…

漸進

ふと目に入ってきた言葉が印象的だったので、 ついついメモってしまった。 「漸進」 ”立ち止まらず少しづつ進む” そんな意味の言葉。 いいなー、この言葉。 ほんとうにこんな気持ちで日々過ごしています。 ままならないことも多いけれど、 少しずつ進んでい…

冬の野菜のおいしさを知る

いやー、寒いですねー。 阪神地区でも朝は氷点下まで下がっているようです。 畑のある神戸西区の押部谷は、 私が住んでいる西宮よりもまだ寒く、 昨日も畑についたらまだ雪が積もっていました。 寒いと作業がはかどらないもんで、 途中で手の感覚がなくなっ…

振り返り&課題や目標 ワークショップ

昨日は自分のつながりで集めた4名で、 昨年の振り返りや現状の課題、 今後の目標などを聴き合うワークショップをやりました。 ブログに記録として残しておきます。 ①今、うまくいっていることは何ですか? ・農家になる準備がうまくいっている ⇒農家さんの中…

BLOF勉強会 2017/1/10 丹波

昨日は丹波までBLOF理論の勉強会で丹波まで行ってきました。 BLOF理論とはてぃだぬファームが活用している農業理論。 BLOFとはバイオロジカルファーミングの略称です。 バイオロジカルファーミング?ってどんな理論なのか。 自分なりに簡単に言うと 「野菜が…

2017年 畑初め

昨日は年明けて初めて畑で作業してきました。 一昨日までとは打って変わって昨日から寒くなるとのことで、 寒風吹きすさぶ中の作業は手もかじかみますね。 お世話になっている畑周りの方々にも新年のあいさつ。 今日は端境期の5月くらいに出荷できる野菜が欲…

時給の計算

新年あけましておめでとうございます。 今年もてぃだぬファームをよろしくお願いいたします。 今日もいい天気ですねー。 新年を迎え今年の計画なんぞを考えながら、 去年の数値的なふり返りもしています。 以前からやってみたかったのが時給の計算。 今年は…

2016年振り返り

じっくり振り返ろうと思っていても、 師走というだけあってのんびりさせてもらえませんね。 大まかな掃除を終えて、 散髪をし、 しめ縄を作って、 ビールを空けて、 ようやくパソコンの前にたどり着きました。 恒例のガキ使見ながら、 ざっと2016年を振り返…

2016年 年末の畑

忘年会にかまけてブログの更新滞ってましたが、 久しぶりに早朝パソコンの前に座って更新作業すると、 なんだか気が引き締まりますね。 集中しすぎて焼いているハマチのカマを焦がさないようにせねば。 さて、昨日は今年最後の畑に行ってきました。 今年の全…

道しるべ

自分で野菜を作っておきながらも、 実はほかの農家さんから野菜セットを購入しています。 理由は自分が野菜セットを販売する上での研究や勉強のためです。 野菜セットを購入しているのは久松農園さんという、 旬の野菜セットを個人をメインに販売されている…

寒くなると甘くなるのはなぜ?

だいぶ寒くなってきましたね。 昨日あたり初霜というところは多かったんではないでしょうか? ここ最近ようやく冬がやってきたという感じがします。 ところで 「冬にスーパーで買ったホウレンソウや白菜が甘くておいしい」 という経験をしたことがありません…

知られていないおいしさ

先日、いつも配達させてもらっているお客さんより、 「ニンジンがおいしい」 とお褒めの言葉をいただきました。 今年は8月の干ばつにやられ、 うまく発芽させられないなか、 粘って種を蒔き続けて、 何とか収穫できる形になってくれた。 本当にありがたいで…

久々に出荷した気分

今日は出荷の日。 そこそこ野菜がそろってきて、 なんだか久しぶりに野菜セットを出せた気分です。 今日はビーツ 小かぶ キャベツ ブロッコリー 小松菜にレタス ニンジンは形の悪いものも出荷させてもらってます。 味は変わりませんからね。 こういう融通が…

太陽熱養生処理の威力

去年切り開いた耕作放棄地だった畑に荷物を取りに行くついでに、 畑の土の状態を見てきました。 改めて思ったのは太陽熱養生処理とはものすごい技術だということ。 処理をした場所としない場所では明らかな違いがみられ、 その威力を再確認しました。 動画を…

新しい農園名

昨年から「荒木農園(仮称)」として営業してきましたが、 先日お伝えしていた通り農園名を変えます! 新しい農園名は 「てぃだぬファーム」 と言います。 沖縄の言葉です。 沖縄に詳しい方にはわかると思いますが、 「てぃだ」とは太陽のことです。 ファー…

しめ縄準備&試作

27日のイベントでしめ縄づくりのデモンストレーションをやるので、 稲わらをきれいに掃除して、叩いて柔らかくして、 あとは綯うだけという状態に下ごしらえをしていました。 ついでに復習がてら試作もしてみました。 今回で3回目になりますが意外と覚えてる…

ソラマメ定植

ソラマメ定植しました。 今植えて収穫は5~6月ごろ。 けっこう長丁場なんです。 冬の間畑で寒さをじっとこらえてますが、 春になるとググッと成長してきます。 去年同様もみ殻の布団で覆ってあげます。 ↑のような苗がこんなになるんですよ。 今年は株間も十分…

絹さや、グリンピース定植

昨日はいい天気でしたね。 今年に入ってなかなか秋晴れって日に恵まれることはなかったのですが、 短いながらも秋を感じることができて気持ち良かったです。 そんな秋晴れの中、 絹さやとグリンピース(実えんどう)の苗を植えてきました。 育苗用培土に燻炭…

発酵中①

堆肥を切り替えしてきました。 すでに発酵が始まっていて、 山を崩して切り返していくと、 堆肥の山から湯気がもうもうとしてました。 中の温度的にはまだ30度くらいですかね。 これからガンガン温度が上がってくると思います。 いい感じの発酵臭もしていて…

農園名&イベント

今のところ荒木農園(仮称I)としてやっていますが、 実は正式な農園名をすでに決めていて、 ロゴマーク、名刺のデザインからすべて頼んでいました。 そして昨晩名刺の発注を済ませたところです。 11月27日に東京で芋煮会のイベントを行うのですが、 その時に…