読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒木農園始動します

2016/02/22(Mon)06:55



農家になろうと思い勉強を始めて2年が経ちました。
そろそろ販売も見据えて情報発信や営業のために、
新しくブログを立ち上げました。
主に農業の話を書くとは思いますが、
できれば自分の人間性みたいなものも知ってほしいので、
いろいろなことについてつづっていきたいと考えています。

まずは簡単な自己紹介と農業に取り組む状況等を説明しますね。
20代はバンドでドラムをたたいてました。
30代前半は沖縄県竹富島で水牛者観光のガイド。
30代後半は介護職勤務。
まったくもって節操のない継続性のない人生を送っております。
先日ついに40歳を迎えましたが、
今は仕事をしながら休みの日に農業の勉強をする日々です。

一昨年は神戸市西区「五島農園」さんでいろいろ教えていただき、
昨年は耕作放棄地を開墾して実際に自分で野菜を作ってみました。
そして今年は条件の良い農地を借りることができたので、
作った野菜を実際に販売してみようと思います。


どんな野菜をどのように販売するのかは、
また後日ブログにてお伝えします。


今回お借りする農地は神戸市西区押部谷というところにあります↓

f:id:fwnt8429:20160922085937j:plain

自宅から車で1時間半かかるので通うのが大変ですが、
近隣には栽培の相談ができる農家さんがたくさんいるので、
そういう意味ではとても恵まれた環境だと思っています。
また気候の環境的にもこの地域は台風の被害が少なく、
比較的温暖ですがそこそこ寒くもなり、
様々な野菜を作りやすい環境でもあります。
そんな場所で今年は野菜作りにチャレンジします。


野菜を販売するのであれば、
農園の名前を決めないといけませんが、
実はまだ決めかねています。
自分なりにアイデアはあるんですが、
もう少し吟味したうえで決めたいと思っているので、
今は寝かせている状態です。
まあとりあえずは無難な名前ですが、

「荒木農園(仮称)」

ってことでよろしくお願いします。

 

今までフラフラといろんなことをやってきましたが、
どうやらすべては農業につながっているようです。
「やってきたことが活かされているなー」
そんな風に感じる瞬間が本当に多いんですよ。

今まで人生のいろんな局面で、
たくさんの恩をいただいてきましたが、
これからは「野菜」という形で、
いただいた恩をお返ししていきたいと思います。

正直40歳って楽しいというイメージがなかったんですが、
実際に40歳を迎えてみると、
妙にワクワクしている自分がいるんですよね。
そんなワクワクを皆さんに届けられるよう精進しますので、
荒木農園をよろしくお願いいたしします。