ベランダ育苗

 

 

2016/04/22(Fri)15:53


いい天気ですねー。

仕事の昼休みに家に帰ってきて水やりやらなんやらをしております。

畑が遠くにあると不便なことはたくさんあるんですが、

この時期特に不便だなーと感じているのは育苗です。

 

何が不便か?

育苗時期は毎日状態を確認しながら水やりをしなければいけないので、苗を管理する場

所はできる限り住居の近くであるほうが望ましいです。

そのほうがまめに管理できますから。

しなしながら僕は畑までが遠いため畑では育苗できません。

となると家でやるということになるのですが、

今住んでいるのは古い団地の4階という状況。

庭なんてないわけです。

唯一庭のような役割を果たせるのは2畳程度のベランダのみです。

というわけで今はベランダで育苗しております。

 

おかげさまで毎日水やりなどの管理はできるんですけど、

ベランダで育苗しようと思うとどうしてもスペースが限られるため、

いろいろな制約が出てきます。

 

その制約の中で頭を使いながら日々育苗をしておりますが、

それはそれで楽しみながらやれています。


ちなみに今日のベランダ状況はこんな感じです。

f:id:fwnt8429:20160922101933j:plain

これでも昨日、友人宅にキャベツ、レタス、トマトの苗を

疎開させたのでちょっとスペースが空いた感じです。


かぼちゃが全部発芽しました。

f:id:fwnt8429:20160922101949j:plain


ゴーヤも土を持ち上げ始めましたね。
この状態になると発芽は秒読みなので少しホッとします。

f:id:fwnt8429:20160922101945j:plain



トマトは一番花のつぼみができてきました。
ここまで育ったらもうすぐ畑に引っ越しです。

f:id:fwnt8429:20160922101938j:plain



こんな感じでなんとかベランダ育苗してます。