
ステップアップ

2016/05/26(Thu)17:10


去年の目標は「とりあえず作る」
友人の人脈と気合の開墾のおかげで、
これは無事に達成できました。

気合の開墾写真
背丈ほどの笹がびっしりと生えてるところを、
ひたすら刈払い機を使って刈り倒しました。

f:id:fwnt8429:20160922104038j:plain

f:id:fwnt8429:20160922104135j:plain

f:id:fwnt8429:20160922104151j:plain

おかげさまで管理機は3か月ほどでお役目を全うされ旅立たれました。
ありがとうございました。

 

f:id:fwnt8429:20160922104243j:plain

 

そして今年の目標は「とりあえず売る」。

でしたが、
飲食店さんと個人のお客様に野菜セットを買っていただけ、
この目標もとりあえずは達成。
ちょっとずつですが前に進んでます。


さあ次の目標は「経費分を稼ぐ」です。
正確に言うと野菜の生産にかかる経費ですね。
車に使っている分(維持費や燃料費、税金等)は入れて考えません。
それでも今年は肥料と資材、土壌分析器等に相当お金を使っております。
今年分を今年中に回収するのはちょっと難しいかもしれませんが、
来年中には何とかチャラにしたい。

そうすれば今経費(野菜生産分)として持ち出している分は丸々貯金に回せます。
とにかく事業を始めるためにはランニングコストがかかりますから、
お金は多いほうが選択肢は増えます。


今一番悩んでいるのは生産量と生産時期の調整です。
野菜の生育は天気次第なので計画通りにいかないことが、
ちょっとずつですが理解でき始めています。
それゆえに「野菜のある時はあるけどないときはない」
ということになる可能性が高いと感じています。


そのためにはもう少し耕作面積がほしいと思っていた矢先に、
「来年も継続するならもう一反ほどかせるかも」
と今現在農地をお借りしている農家さんから、
ありがたい話をいただきました。
さらに近くのテントに入っていたトラクターと運搬車も移動するので、
そのテントも物置に使っていいとまで・・・

いやー、いろいろな人に助けていただいております。
野菜を買っていただいた方々に対してもそうですが、
本当に感謝することばかりです。


皆さんから受けた恩は

「いい野菜を作ること」

でお返していきます。

f:id:fwnt8429:20160922104433j:plain


写真は昨日販売した野菜セットです。

(そらまめ、えんどう、シロナ、小松菜、たまねぎ、

   にんにく、ズッキーニ、みさきキャベツ)


そろそろ仕事に戻らなければ。
(今仕事の休憩中、自称”超小規模兼業農家”です)
最後までお読みいただきありがとうございました。