
秋のベランダ育苗

2016/09/11(Sun)13:46


少しずつ秋の到来を感じるような空模様や気候になってきましたね。

まだまだ日中は暑いですが、それでも湿度は少し下がってきているのか、

畑の作業中もそれほど汗をかかなくなってきました。

 

今日は仕事なのですが、

職場が近く家で昼休憩をとるため、

仕事の日も畑作業ができます。

正確に言うと育苗作業ですね。

育苗は毎日水をやらなければいけないため、

畑ではなくベランダでやってます。

 

てっきり春よりも育苗する量は多いため、

スペースが足りなくなるかと思ってましたが、

ふたを開けてみたら、

秋に育苗する野菜は苗の期間が短く、

気候的にも暖かいので生育スピードも速い。

つまりはベランダで滞在する期間が短いため、

春よりもベランダスペースに余裕を持って育苗できています。

 

今日まいた種はレタス二種類。

春に作って意外と評判の良かったロマリアと、

赤いリーフレタスのサンマリノ

冬にかけてどんなレタスができるか楽しみです。