春豆

春の豆といえば「ソラマメ」と「エンドウ豆」

 

f:id:fwnt8429:20161003093842j:plain

f:id:fwnt8429:20161003094149j:plain

 

収穫は来年の五月ごろなのですが種まきは遅くても今月末。

というわけですでに種を購入してあります。

来年は結構多めに作ってみようと思っているので3種類ずつ試す予定。

 

いやー、今年の豆が本当に美味かったんですよ。

適当に作ったんですけどね。

やっぱり豆は鮮度が命というのを実感しました。

個人宅配は市場に出回るものよりもずっと鮮度が良い状態で家庭までお届けできるの

で、よりおいしい豆たちをお届けしたいと思っております。

 

そうそう、グリンピースってエンドウ豆なのって知ってました?

僕は自分で作るようになるまで実は知りませんでした。

とりわけ昔は嫌いな食べ物だったのであまりいいイメージはないんですが、

今年食べたグリンピースがまた絶品でした。

そういえばブログの頭の写真はグリンピースでしたね。

f:id:fwnt8429:20160922085835j:plain

こんなおいしいものだったら嫌いにならなかったはずなのに、

いかにおいしい野菜が出回っていないかということを実感した瞬間でした。

エンドウもきぬさや(鞘を食べるもの)と、

実エンドウ(主に実を食べるもの)と、

両方作ります。楽しみ。

 

そしてアラキ的には枝豆と肩を並べるのがソラマメ。

今年のソラマメ美味かったなー。

f:id:fwnt8429:20161003095714j:plain

f:id:fwnt8429:20161003095744j:plain

 

来年は大量に作ります。

今年の3倍は面積増やす予定です。

 

いやー、今から楽しみだなー。

来年はもう少し定期で購入できる枠を増やす予定なので、

興味がある方はぜひ定期購入してくださいね。