生落花生

今年も落花生作ってます。

f:id:fwnt8429:20161005003915j:plain

この前試し掘りしてもう食べられそうだったので、

今日はディアモクッチーナさんと、

定期の野菜セットをご注文いただいているお客様へ発送しました。

落花生って乾燥したものはほとんどの人が食べたことがあると思いますが、

収穫したてのやつを塩ゆでして食べるとこれがまた絶品です。

 

今年はあまりたくさん作ってませんが、

来年以降はもう少し広い面積でできそうなので、

その場合は今年の倍は作りたいですね。

何よりも自分が生落花生の塩ゆでを好きなもんで、

出荷用プラス自家用も確保したい(笑)

それでも去年よりも実がよくついていて、

面積当たりの収穫量は上がっているようです。

これもしっかりと施肥設計して、

微生物に土を柔らかくしてもらって作っているからでしょうか。

 

ブログを書いていて気づきましたが、

どうやら自分は結構な豆好きかもしれない。

前のブログも豆の話だったものなー。

豆好きゆえに今年の秋の枝豆が失敗に終わったのが本当に心残り。

せっかく青大豆を分けてもらったのに鞘に実が入りませんでした。

急きょ借りられた場所だったため施肥設計してなかったのがまずかったかな。

まあ当然と言えば当然の結果なのかもしれませんが、

来年こそは大量に有機物を仕込んだ畑に種まいて、

秋においしい枝豆を食べて、

残った大豆で味噌づくりしたいですね。