台風が秋をつれてくる

f:id:fwnt8429:20161007062458j:plain

台風一過、いい天気です。

湿度も低く見通しがいいからか、

畑に向かう途中遠く淡路島の先のほうの島まで見えました。

作業中に高い空を見上げながら秋を感じています。

f:id:fwnt8429:20161007061840j:plain

ふと沖縄にいたときに「台風が秋をつれてくる」と聞いたことを思い出しました。

なるほど、昨日はまさしくそんな天気でした。

 

適度に涼しいので作業もはかどります。

サツマイモを掘って

f:id:fwnt8429:20161007062458j:plain

 

師匠の五島さんからもらったネギを定植しました。

f:id:fwnt8429:20161007062551j:plain

f:id:fwnt8429:20161007062634j:plain

自分で作ったネギが半分以上虫にやられてダメになってしまっていたので、

今年は鍋ネギあまり出荷できないなーと思っていましたが、

何とか出荷できるくらいには作れそうな気配です。

 

五島さん、ありがとうございます。

 

五島さんは僕が農業をやりたいと思ったときに、

仕事しながら通う研修生として受け入れてくれた方です。

五島さんがいなければ今の自分の畑も借りられておらず、

本当に感謝をしております。

 

今の自分の状況(畑を借りて野菜を作って販売できている)は、

いろいろな方の恩で成り立っています。

なんでこんなによくしてくれるんだろう。

そう思うこともしばしば。

 

いつか自分も皆さんからもらった恩を、

また次の世代に返していきたい。

そのために今はしっかりと技術を学び、経験を積んで、

少しでも良い野菜を作れるようになりますよ。


ご期待ください!