
片付け

農作業の中で一番めんどくさいなーと思う仕事が

「片付け」かもしれませんねー。

今日はそんな片づけをしてきました。

何の片づけかというと・・・

f:id:fwnt8429:20161016195024j:plain

そうです。ナスです。

ナスはですねー、誘因という作業をしなければいけないので、

支柱やロープ、ひもなどをたくさん使うので、

とりわけ片付けが大変な作物です。

涼しいかと思いきや意外と暑かった今日。

汗だくになりながら片付けしました。

f:id:fwnt8429:20161016195314j:plain

おかげさまですっきりです。

ここにはソラマメをたっぷり植える予定なので、

ついでに堆肥も鋤きこんでおきました。

 

そうそう、いつもは備中鍬が相棒なのですが、

今日はちょっ農家っぽく管理機というやつを使ってみました。

f:id:fwnt8429:20161016195514j:plain

僕に農地を貸してくれている方が、

ありえないほどいい人なので、

こういった機械もお借りすることができます。

ほんとうにいろんな人の世話になりっぱなしですね。

こいつを使ってこんな感じで耕していきます。

f:id:fwnt8429:20161016195644j:plain

使ってみて思うのは、

「機械ってすげー」

ってことしかないですね。

もちろん鍬を使ってやる作業も好きですが、

やはり仕事としてやるならば管理機は必要だなーと感じます。

そんなわけでナスが片付くとすっかり畑も秋模様。

だいぶすっきりとしてきました。

 

f:id:fwnt8429:20161016213625j:plain

f:id:fwnt8429:20161016213625j:plain