
発酵中①

堆肥を切り替えしてきました。

すでに発酵が始まっていて、

山を崩して切り返していくと、

堆肥の山から湯気がもうもうとしてました。

f:id:fwnt8429:20161111185838j:plain

中の温度的にはまだ30度くらいですかね。

これからガンガン温度が上がってくると思います。

いい感じの発酵臭もしていて、

ついついにおいをかいでしまう。

いやー、なんだかワクワクしますね。

発酵は本当にど素人なもんで、

些細なことでうれしくなっちゃいます。

 

切り返しながら水をかけて積みなおし、

ブルーシートをかけてきました。

 

次は月曜日だな。

どんな感じになっていくのか楽しみです。

 

しかしながら早朝の畑は雰囲気がいいですね。

f:id:fwnt8429:20161111190316j:plain

 

何よりも野菜達の顔がいきいきしてる。

f:id:fwnt8429:20161111190227j:plain

f:id:fwnt8429:20161111190251j:plain

 

こういう時に早く独立したいなーという気持ちが強くなりますね。

まあ、あせらずじっくりいきますよ。