
知られていないおいしさ

先日、いつも配達させてもらっているお客さんより、

「ニンジンがおいしい」

とお褒めの言葉をいただきました。

 

f:id:fwnt8429:20161208063118j:plain

今年は8月の干ばつにやられ、

うまく発芽させられないなか、

粘って種を蒔き続けて、

何とか収穫できる形になってくれた。

本当にありがたいですね。

 

さて、そんなニンジンですが、

有機栽培のものと、

慣行栽培のものだと、

結構味が違ったりすることが多いです。

当然栽培者にもよるのですが、

おおむね有機栽培で作ったものは、

”ニンジンに関しては”

「美味しい」ということが多い気がします。

普段からスーパーのニンジンを食べている人は、

以外とニンジンの本当のおいしさを知らなかったりします。

本当においしいやつは、

生で全然食べられますからね。

僕はいつも畑で引き抜いたニンジンを、

軽く洗って生でかじって味見しています。

抜きたてのニンジンを畑でかじるのがこれまたうまいんだな。

そして何よりも香りがいいのですよ。

ぜひ皆さんにも体験してほしいですね。

 

ニンジン同様に、

「この野菜の本当のおいしさって結構知られてないんだなー」

と思うことが野菜を作るようになって多くなってきましたが、

今の時期でそういう野菜の筆頭が「春菊(菊菜)」です。

 

※写真はいろいろお世話になっている大嶋屋農場さんの春菊

f:id:fwnt8429:20161208063301j:plain

春菊を生で食べるというと結構皆さんびっくりします。

でも美味しい春菊は生で食べないともったいない。

おそらく春菊の味の決め手は鮮度によるものが大きいですが、

論理的に有機栽培で育てている農家さんの春菊は、

これまた本当に美味いんです。

僕はいつもごま油を回し掛けて、

軽く塩を振り、和えただけのものを食べますが、

結構な量を食べちゃいますよ。

先日の芋煮会の後に仲間内で鍋をやりましたが、

その時も春菊好評でした。

 

できたら一度、スーパーのものでなく、

直売所などでおいしそうなやつを見繕って、

購入して生で食べてみてください。

直売所のものはその日か前日にとったものがほとんどですから、

鮮度に関してはスーパーよりもずっと良いですよ。

おいしいやつは

香りもくどくなく、

ほんのり甘みがあります。

 

直売所にはたいてい同じ農家さんが出荷しています。

おいしい野菜を作っている農家さんは決まってますから、

ぜひお気に入りの農家さんを探して、

野菜を購入することをオススメします。

 

てぃだぬファームも皆さんの知らない野菜のおいしさを、

食卓にお届けできるようにもっと精進していきます。

 

これからは寒くなって葉物野菜、白菜、キャベツ、ブロッコリーなど、

野菜にどんどん味がのってくるので、

お客さんの反応も含めて本当に楽しみです。