道しるべ

自分で野菜を作っておきながらも、

実はほかの農家さんから野菜セットを購入しています。

理由は自分が野菜セットを販売する上での研究や勉強のためです。

野菜セットを購入しているのは久松農園さんという、

旬の野菜セットを個人をメインに販売されている農家さんの中では、

おそらくいま全国で最も有名な農園ですね。

それだけに日々いろんな学びをいただいているのですが、

時々涙のちょちょ切れるような差を見せつけられることがあります。

 

f:id:fwnt8429:20161218060755j:plain

 

この大きな葉っぱの野菜はカーボロネロゴズィラーナ

(最近ではゴズィラーナなんて言ったりするようです)
ゴズィラーナはカーボロネロとケールを交配して作られたものとのこと。大きさ的にもカーボロネロよりも幅広とのことです。とはいえ素晴らしい出来の野菜であることに変わりはありません。

 

くたくたになるまで煮込んで食べたりすると、

味が浸み出ておいしい野菜です。

去年久松農園に見学に行ったときに作ってみたいと思って、

今年実際に作ってみました。

先日送られてきた野菜セットに入っていたカーボロネロを見てびっくり。

見ての通り大きさが三倍くらい違うんですよ。

 

こういう素晴らしい野菜を見て自分との差を痛感するとき、

落ち込むというよりは逆にすごい刺激をいただいています。

俺もこんなの作りたいなーという気持ちになります。

もっとも栽培歴10数年のベテランの域に達しているような農家さんなので、

差があって当然。

僕にとってはこういう野菜を目指そう、

こういう畑を目指そうという思いを抱く具体的な存在。

”道しるべ”みたいな存在です。

 

野菜セットを購入している一番の理由は、

自分の現在地を把握して、

進みたい道を確認するためなのかもしれません。

 

本当にいつもいいモチベーションをいただいてます。

「久松農園」さん、

本当にありがたい存在です。