振り返り&課題や目標 ワークショップ

昨日は自分のつながりで集めた4名で、

昨年の振り返りや現状の課題、

今後の目標などを聴き合うワークショップをやりました。


ブログに記録として残しておきます。

 

①今、うまくいっていることは何ですか?

・農家になる準備がうまくいっている

 ⇒農家さんの中に混ざって勉強会などの参加できている

  大まかな計画通りに事が進んでいる。

・人との縁に恵まれていること

 

②今、あなたが直面している課題や壁は何ですか?

 今、あなたが茶連沿いしていることは何ですか?

・農作業の記録をしっかり正確に残すこと

・整理整頓(私生活も畑も)

・一度決めたことをやり抜くこと

・開業資金の貯金

・経費を抑えたうえで結果を出すこと

・きれいでおいしい野菜を作る

 

③あなたの思い描く大きな絵は何ですか?

 あなたの目指すものは何ですか?

・農業を生業にする

・人が雇用できる規模の農園にする(チームで仕事をしてみたい)

・野菜が苦手な子供たちのベロメーターに応えられるクオリティーの野菜を作れる農園

 

④あなたの次の小さな一歩は何ですか?

・踏み込み温床を使って育苗をしてみる

・野菜を販売しているお客さんを1.5~2倍に増やす。

・作業後、帰宅後に記録をつける習慣をつける

・ブログの定期的な更新

・米ぬかを使った栽培の実験

 

思い付きで企画してやってみましたが、

聴き合う振り返りはかなり面白いですね。

いろいろな場で試してみたいなーと思った次第。

具体的な課題ややるべきことが明確に見えたので、

とりあえずはそれに取り組みます。